昆虫食民族の野球

昆虫食民族は飛んできたものをとらえる

2021-01-01から1年間の記事一覧

冷蔵庫のあまりものを処理しておく回・その2

ライアンのこと編 というわけで後編です。作り置きを翌日の朝メシにした感じでよろしくどうぞ。 その3:ライアンのみせた美しさの話(四球とコロナとライアン) これは確かブログ立ち上げてすぐくらい思い立ったネタで、1-0で勝った9月15日の阪神戦で書こうと…

冷蔵庫のあまりものを処理しておく回・その1

このままお蔵入りも忍びない 第5戦のあとに投稿して〇週間ほど経ちましたが~みたいな出だしを考えていたんですが、延びに延びてこんな時期になってしまいました*1。まあ日本一どうこうの話は公式やマスコミが色々なところでやってますし、場末のしょぼいブ…

あと二試合見られるんだなあという話

ヤ5-6オ 山田が目覚めて川端が出てきた えー、負けた時の方が書くこと多いですねえ、まあ和尚やマクガフほどのピッチャーが打たれるってことはそれだけ劇的なゲームなわけですし。ジョーンズはこれで二試合を決めたわけで、流石メジャーリーガーでキャプテン…

向こうもタフだがこっちもタフだという話

ヤ3-4オ 巨人や阪神を倒すのも一筋縄ではいかなかった めちゃめちゃいいゲームだっただけに、勝てなかったのがめちゃめちゃめちゃ悔やまれるゲームだったなあという感じですかねぇ。 先発は山本と奥川で、奥川はすさまじい投球を見せてエースの仕事。選手会…

成り立った今にある尊さ

よかった、本当によかった。スワローズは優勝を果たしました。 なんだかじんわりくる優勝です、実感があるようでない不思議な感覚。開幕前のトレードがあって、三連敗を喫した開幕カードがあって…… 3月、4月がもう遠い昔のことのようです。色々なことが起こ…

22日の雨中の話

9日に投稿したあと目まぐるしくコトが動いて、ついに今日*1ゲーム差なしです。3つ勝てば優勝というなかで、カツオさんを降ろしてのリリーフ5枚投入。勝ちながら育成をやってるスワローズとしては一番避けたかった消耗戦に入ってきました。 でも、ここまで来…

チームとは積み重ねなんやなという話

ヤ4-1阪 中尾と河田コーチの話 前言うてたことの焼き直しみたいになるんですけど、中尾が投げてた18年ってホントに一軍で放れるピッチャーがいなかったんですよ。 例えばビハインド中心とはいえ中澤さんや風張が高めの防御率でそこそこのイニング消化してた…

説明のつく話とつかない話

ヤ4-0De 理屈と感情 勝ちに不思議の勝ちありにしようと思ったんですけどね、でもヤクルトは2011年にふしぎな負け方をしています。 いやまあ、いくらチーム防御率二点台の球団があったとしても統一球の年にリーグで一番点とれるチーム作って負けるかっていう…

育成にも戦力が要るんやなーと思い知っている話

ヤ3-0中 奥川、村上とドラ1四兄弟あと廣岡 10連戦の8試合終わって6勝2分けですってよ、しかも今日は神宮で完封って。 17年とか19年とか去年じゃありえんですよまったく、なにかこれまでのスワローズじゃないような感覚がしています。 とここまで書いてきて思…

スワローズファンという立場の話

ヤ6-6巨 基本的にスワローズファンって奇特な生き物だと思うねんな いやまあ色んな人がいると思うんですけど(精一杯の予防線)、例えば阪神とか巨人のファンって、認知度が高いから熱をあげても許されるとこあるじゃないですか。いわゆる虎キチとか。 そうい…