昆虫食民族の野球

昆虫食民族は飛んできたものをとらえる

22日の雨中の話

9日に投稿したあと目まぐるしくコトが動いて、ついに今日*1ゲーム差なしです。3つ勝てば優勝というなかで、カツオさんを降ろしてのリリーフ5枚投入。勝ちながら育成をやってるスワローズとしては一番避けたかった消耗戦に入ってきました。

 

でも、ここまで来たら高津さんの言葉を信じるのみですよ、大将がファイティングポーズを取り続ける限り絶対大丈夫という裏付けは変わりません。あれはそういう言葉のはずですから。今季何度もしてきたように、向かい風は背中で受け止めるものです。

 

まあ今季の積み上がりはここ数年から十数年のうち一番で、だからこそ負けた時のことは最悪やなーという感想もでてきますけど、結果はどうあれ未完成のチームに今季の経験は必ず活きてきます。野村ヤクルト以来の貯金20、なおかつ最高にタフな場面を知る男達なんて最高じゃないですか。鳥はそれが成立することを信じています。

 

01年はマジックともってから2か月近くかけて10月に優勝しました。15年は東京ドームで初戦落としてなお二戦目取ってマジックをともしました。このくらいの逆境なんて屁でもありません。明日の夕方にはあの時の館山・山中たる原ジュエリーでマジックを減らしてくれるでしょう。

 

とまあ、ここまでが話を冷静にやるための気付けみたいなもので、本題です。

 

 

 

 

終わるまで終わりじゃないという視点から計算してみる

 

 

22日に雨天中止が入ったのでこれが11月にズレて、高橋奥川と抹消されてるスニードの使いどころが出てきました。

 

要するに24(日)、一日空けて26(火)、二日空けて29(金)、また二日空けて11/1(月)という日程に、スニード、中9日の奥川、最終戦高橋という使い方ができます。

まあ明日は予告通り原樹理として、仮に負けてもまだマジック3で後半戦の一番いい先発を丁度3枚ぶちこむ算段が整うわけです。26日の火曜日は高梨の目もあって誰がでてくるか読めないんですが*2、原からきょう投げてないスアレスのロングリリーフをやるとするなら同様に高梨-スニードのリレーを成立させられるとも読めます。

 

で、最終戦はおそらく森下が出てきますが、高橋ならカープを球団別で一番抑えてるんですよね。13と2/3イニングで失点2の防御率1.32。川端宮本の存在も込みで十分に投手戦をやれる数字です。

 

今日の高津さんのコメントはこんな感じでした。

news.yahoo.co.jp

投げやりともとれる言葉ですが、鳥はそうだと思っていません。繰り返しますが3つ勝てば優勝という事実は変わらないのです。140キロそこそこの真っ直ぐとシンカーを振るって9回のマウンドに上がり続けたクローザーの(当然こんな鳥を上回る)、計算と度胸を信じてのこり4試合を待ちたいと思います。

 

youtu.be

 

 

 

*1:書いてるうちに日付こえたのでこう書かしてください

*2:ついで29と最終戦には金久保が間に合う