昆虫食民族の野球

昆虫食民族は飛んできたものをとらえる

今年一番の悔しい敗戦と、それを解釈する試み

自分のケツは自分で拭かないといけない

 

ヤ 4-6x オ

 

 

6/19以来の更新。いやあシンプルに悔しいっていうか、何か吐き出さずにはいられない感情。これですよ、これこそがプロ野球、いや野球そのもの。人間がやる以上どこまでいっても不確実性に左右される絶対のない、3アウト目とりきって下駄はくまでわかんない代物が当然の役割としてブチかましてくる理不尽。コイツを罵声以外で出力してこそ、このブログをほったらかしておいた甲斐があったというもの。

 

 

さて調理を開始するにあたって考えるべきはまず、「なぜ打てる手を打たなかったのか」じゃないかなと。言葉を選ばずにいえば、先発の山下を5回3失点まで引っ張ったことです。

 

まず四回に杉本、宗の連打で一死一・二塁とされたあとの太田・紅林・若月を迎える場面。ここは右が三人続くところで、カードとして考えられるのはベテラン石山、シュートが使える木澤*1、あと可能性は薄いけど久保、田口*2というところでしょうか。

んで同点の五回にも続投して、吉田正尚と勝負に行ってバックスクリーンへホームラン。石山、田口はイニングまたぎも考えられるし、大西を送り込むこともできる。申告敬遠でベンチから手を打つこともできた*3。あと中継ぎつぎ込んでも原樹理が延長戦や中盤の複数イニングを担当するルートもある。

 

去年のポストシーズンでやったような、原樹理や高梨を行けるところまでであきらめて継投勝負ができないわけでもないし、そもそも仮に勝敗にこだわりきって日本シリーズの第5戦を確実に取る試合運びをするのであれば、未知数な部分の多いルーキーをピンチでも我慢したり馬鹿正直に五回もたせる必要がない。でもそうしたということは、何か意味があったってことになるわけです。

 

でまあ書いてる途中に一問一答が出たので、答え見て問題を解くようですけど抜粋して載せます。

 

www.sponichi.co.jp

 ――先発の山下について。

 「いいピッチングだったと思います。シーズン終盤に先輩たちがちょっとモタモタしているので、チャンスを与えたんですけれど、きょうも凄くいいピッチングだったと思います」

 ――シーズンでは2試合の登板だったが、大舞台を任せた。

 「この経験が来年に生きると思っているので、はい、思っています」

 

――清水が回またぎ。短期決戦だから。

 「もちろんそうですね。あまり、さっき言ったように、先を考えていないので、今できる最善策を取ったつもりです

 

これつまり、二つチャンネルがあるんですよ。「今このシリーズを勝つことに全力を注ぐ」ので清水はまたぐ、「来年以降のため」好投できる実力のある山下に経験を積ませ、モタモタしている先輩たちにハッパをかける。だからそれぞれどっちかへフォーカスした決断はあっても、両者の並立は矛盾していない。

 

今シーズンずっと高津監督は主力には役割を固定して信頼を表明しつつ*4、また若手や新戦力に関しても期待値に応じた試練を与えてそれを後から回収するような起用*5をちょくちょくしてきました。一問一答を見る限りでは、これ山下も後者に入ってるっぽいんですよね。たぶんみんなと同じように「お前がシッカリしないとダメなんだぞ」というメッセージが送られている。

 

 

「一軍監督の仕事」って本の中で、監督は「中長期的に日本一を狙うチームを作りたい」という大目標を掲げ、それをこう説明しています。

つまり、「いま何が必要なのか?」ということと並行して、「5年後に何が必要か?」ということを考えながら仕事をしていく。

(中略)

理想を高くすればするほど、うまく行かないことも増えるだろう。それでも、理想を掲げてそこに向かって取り組んでいく方が僕は好きだ。

それが「黄金時代」を築くことにつながるはずである。

高津臣吾「一軍監督の仕事」230ページより

 

 

だから結局セ連覇を果たし、球団史上初の日本シリーズ連覇をかけて戦ってる最中でも、確信犯的に「この一瞬以外」にも目を向けてるのはいつもと変わんねーんですよ。去年日本シリーズ勝ってんだし、使えるピッチャーいねーんだし彼の成長と可能性にかける方がいいでしょって具合に。

「正しい選択」を導き出す努力をして、躊躇なくその選択肢へ飛び込む。クソとんでもねーギャンブラーですよこれ。アカギかよって。やっぱ140キロの真っ直ぐとシンカーだけで300セーブやったピッチャーは心臓の出来が違うんやと思います。

 

だから今回も高津監督とスワローズに託して次の試合を待ちます。彼らが正しいと思ってベットして、正しい動きをしているなら、我々ファンは根本的には応援して見守るしかないんすよ。

 

マクガフ、次も頼んだで。

 

 

*1:昨日26球放っているとはいえ、ベンチ入れたってことは使う可能性があったことになる

*2:共に火消し経験あり

*3:後出しにはなるけど

*4:山田、マクガフ

*5:長岡、内山、木澤、小澤、かつての高橋